ごみ袋をもらうための券を送りました

印刷する / Print this page

この記事は次の言語でも読めます: 한국어 (韓国・朝鮮語) 简体中文 (中国語) English (英語)

箕面市では、燃えるごみを捨てるとき、決まった袋を使わなければなりません。この袋は、「引換券(はがき)」があると、指定されたコンビニ、スーパーなどで、無料でもらうことができます。引換券は、8月の初めに送りました。ごみ袋をもらえるのは12月28日(火)までです。この日を過ぎると、もらえる枚数が少なくなります。ごみ袋の大きさは20ℓ、30ℓ、40ℓの3種類です。ごみ袋をもらいに行くときは、引換券に書いてある組合せを選んで、ごみ袋を入れる大きめの袋を持っていってください。
(1) 次の家庭は、追加でもらうことができます。その引換券は8月中ごろに届きます。
a. 2021年9月30日に3歳になっていない子どもがいる家庭(申請する必要はありません。)
b. 65歳以上で、または体に障害を持っていて、紙おむつを使っている人がいる家庭(事前申請が必要です。市役所の環境整備室で申し込んでください。)
(2) 次の人は、手続きをすれば、ごみ袋をもらうことができます。
a. 2021年7月より後に子どもが生まれた人、または3歳になっていない子どもといっしょに箕面市に引っ越してきた人:市役所で出生届・転入届の手続きをするときにもらうことができます。
b. 65歳以上で、または体に障害を持っていて、初めて紙おむつを使うことになった人:市役所の環境整備室で申し込んでください。
※引換券が8月16日(月)までに届いていないときは、環境整備室に問い合せてください。引換券は2021年6月30日までに箕面市に住民登録をしている人に送っています。
問合せ:環境整備室
電話:072-729-2371 FAX:072-729-7337
e-mail:seibi@maple.city.minoh.lg.jp

この記事は次の言語でも読めます: 한국어 (韓国・朝鮮語) 简体中文 (中国語) English (英語)

多言語による生活相談窓口

各機関への問合せが難しい場合は、MAFGA(箕面市国際交流協会)へご連絡ください。職員がお手伝いします。

TEL: 072-727-6912
Email: soudan@mafga.or.jp
日時:火曜日から日曜日 9:00~17:00
受付方法:来館、メール、電話
対応言語:日本語、英語、中国語、韓国・朝鮮語、ポルトガル語

子育てや教育、仕事、医療、福祉、在留資格など、生活での悩みや困りごとに対応します。秘密厳守。相談は無料です。

ごみ生活
シェアする
みのお多言語ポータル
タイトルとURLをコピーしました