市・府民税の申告について

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「市・府民税の申告」とは2021年1月1日から12月31日までの所得を箕面市に知らせる(申告する)ことです。所得は、収入(もらったお金)から経費(そのお金をもらうために使ったお金)を引いたものです。その金額を書いた書類(申告書)を箕面市に出します。そのあと、市・府民税の金額が決まります。
(1) 申告が必要な人
a. 2022年1月1日に箕面市に住んでいて、2021年1月1日から12月31日までに所得があった人
b. 箕面市に住んでいないが、箕面市に自分の家・事務所・店を持っている人
(2) 申告が必要ではない人
a. 所得税の確定申告をする人
b. 2021年1月1日から12月31日までにもらったお金が給料だけで、働いている会社などで「年末調整」をしてもらった人(「給与支払報告書」を会社が市役所に出した人)
(3) 申告の受付
受付方法は2つあります。
a. 申告書を書いて、2月16日(水)から3月15日(火)までに箕面市役所市民税室へ持って行ってください。
土・日曜日と祝日は閉まっています。ただし、2月20日(日)は市役所別館1階と豊川支所で受付があります。(10:00~12:00) 申告書を持って行くときは、できるだけ申告書を家で書いてきてください。会場にいる時間を短くするためです。マスクは必ずつけてください。
b. 申告書を書いて、郵便で送ってください。(住所:〒562-0003 箕面市西小路4-6-1)
窓口はたいへん混みます。新型コロナウイルスの感染を防ぐため、なるべく申告書は郵便で送ってください。
※申告書の用紙は箕面市のホームページからダウンロードすることができます。
(4) 申告書にはマイナンバーが必要
a. 申告書にはマイナンバーを書いてください。そして、申告書を出すとき、「マイナンバーカード(個人番号カード)」を見せてください。「マイナンバーカード」を持っていない人は、マイナンバーカードの「通知カード」と本人確認書類(自分であることを確かめるための書類で、運転免許証・在留カード・パスポートのどれか一つ)を見せてください。
b. 申告書を郵便で送るときは、「マイナンバーカード」のコピー(または「通知カード」と本人確認書類のコピー)をいっしょに送ってください。
問合せ:市民税室
電話:072-724-6710 FAX:072-723-5538
e-mail:siminzei@maple.city.minoh.lg.jp

 

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多言語による生活相談窓口

各機関への問合せが難しい場合は、MAFGA(箕面市国際交流協会)へご連絡ください。職員がお手伝いします。

TEL: 072-727-6912
Email: soudan@mafga.or.jp
日時:火曜日から日曜日 9:00~17:00
受付方法:来館、メール、電話
対応言語:日本語、英語、中国語、韓国・朝鮮語、ポルトガル語

子育てや教育、仕事、医療、福祉、在留資格など、生活での悩みや困りごとに対応します。秘密厳守。相談は無料です。

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