オミクロン株対応ワクチン接種(追加接種)が始まりました!

印刷する / Print this page

この記事は次の言語でも読めます: 한국어 (韓国・朝鮮語) 简体中文 (中国語) English (英語) Tiếng Việt (ベトナム語)

国では、オミクロン株に効果がある新しい新型コロナワクチン(ファイザー社製とモデルナ社製)を9月の中ごろから供給しています。この新しいワクチンは、今流行しているオミクロン株とオリジナル株の両方の成分が入っていて、今までのワクチンよりも重症になるのを予防したり、感染を予防できる効果が高いとされています。また、これから出てくるかもしれない変異株に対しても効果があると期待されています。このワクチン接種は1人1回、無料で受けることができます。
◆追加接種の対象となる人
2~4回目の接種日から5ヵ月たっている12歳以上のすべての人
◆接種が始まる時期
10月から始まっています。ワクチン接種を予約するときは、ワクチンの種類を必ず確認してください。(ファイザー社製は12歳以上、モデルナ社製は18歳以上が対象)
◆接種券について
箕面市が送った接種券をまだ使っていない人は、その接種券をオミクロン株に効果がある新しいワクチンのために使うことができます。3~5回目接種のための接種券を箕面市が送る時期などについては下の説明を見てください。
(1) 3回目接種がまだの人
a. 3回目接種券が届いている人:その接種券を新しいワクチン接種に使うことができます。
b. 3回目接種券が届いていない人:2回目を接種した日から4ヵ月後の月の中ごろに3回目接種券を送ります。
(2) 3回目を接種した人
a. 4回目接種券が届いている人:その接種券を新しいワクチン接種に使うことができます。
b. 4回目接種券が届いていない人:3回目を接種した日から4ヵ月後の月の中ごろに4回目接種券を送ります。
(3) 4回目を接種した人:4回目を接種した日から4ヵ月後の月の中ごろに5回目接種券を送ります。
※失くしたりして接種券を持っていない人は再発行を申請する必要があります。箕面市新型コロナワクチン接種コールセンター(072-727-6865)へ電話してください。
◆接種場所
新型コロナワクチン(オリジナル株)の接種場所と同じです。
問合せ:箕面市新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:072-727-6865 FAX:072-727-3539
e-mail:covid19kenkou-soudan@maple.city.minoh.le.jp

この記事は次の言語でも読めます: 한국어 (韓国・朝鮮語) 简体中文 (中国語) English (英語) Tiếng Việt (ベトナム語)

多言語による生活相談窓口

各機関への問合せが難しい場合は、MAFGA(箕面市国際交流協会)へご連絡ください。職員がお手伝いします。

TEL: 072-727-6912
Email: soudan@mafga.or.jp
日時:火曜日から日曜日 9:00~17:00
受付方法:来館、メール、電話
対応言語:日本語、英語、中国語、韓国・朝鮮語、ポルトガル語

子育てや教育、仕事、医療、福祉、在留資格など、生活での悩みや困りごとに対応します。秘密厳守。相談は無料です。

緊急情報
シェアする
みのお多言語ポータル
タイトルとURLをコピーしました