ご自宅の排水管が詰まったら公共桝の確認を

印刷する / Print this page

この記事は次の言語でも読めます: Tiếng Việt (ベトナム語)

ご自宅のトイレや風呂の水が流れなくなった場合、まずは、敷地内の道路側に設置されている市名または市章入りの公共桝(写真参照。公共下水道管に接続)を確認してください。

公共桝が詰まっている場合は、市が対応しますので、下水道室へご連絡ください。公共桝が詰まっていない場合は、ご自身での対応が必要になります。排水設備の点検や清掃を行うのが難しい場合は、同室へご連絡ください。職員が状況を伺い、対応先をご案内します。


なお、台所の排水口などに油やごみを流すと、排水設備や下水道管が詰まる原因になります。フライパンやお皿についた油汚れは、キッチンペーパーなどで事前に拭き取ってください。また、天ぷら油などは、凝固剤で固めるなどして処理し、決して排水口には流さないでください。
下水道室 TEL 072-724-6753 FAX 072-722-7413
(早朝夜間・休日は上下水道局警備員室 TEL 072-722-3055)

この記事は次の言語でも読めます: Tiếng Việt (ベトナム語)

多言語による生活相談窓口

各機関への問合せが難しい場合は、MAFGA(箕面市国際交流協会)へご連絡ください。職員がお手伝いします。

TEL: 072-727-6912
Email: soudan@mafga.or.jp
日時:火曜日から日曜日 9:00~17:00
受付方法:来館、メール、電話
対応言語:日本語、英語、中国語、韓国・朝鮮語、ポルトガル語

子育てや教育、仕事、医療、福祉、在留資格など、生活での悩みや困りごとに対応します。秘密厳守。相談は無料です。

生活
シェアする
タイトルとURLをコピーしました